しげもん's blog

やったこととか思ったこととか紹介とか色々。

2019年総括

はじめに

雑にですが、2019年を項目別に振り返ってみたいと思います。

仕事

今年はひたすらAndroidに打ち込んだ一年でした。
それは例年と変わりないです。

XP

自分の中で大きな変化があったのは、XPを学んだことです。
TDDやペアプロといった開発手法を実践して体得できたのはとてもいい経験でした。

管理職

また、現在は管理職としてのキャリアにもチャレンジ中です。 未熟な面がまだまだ多く多くの方々にサポートいただきながらも、守破離を実践して少しずつ自分なりの形を見つけていきたいなと考えています。

その他

初めてGoogle I/Oにも参加でき、Androidエンジニアとしてとても貴重な経験をさせていただけた一年でした。
後述する英語の件とも密接に関わりますが、英語を話せるようになりたいというモチベーションを保つ大きな要因となりました。

英語

今年はDMMやBerlitzでの英会話に取り組みました。
前者は50時間ほど、後者は週1.5時間を半年ほど取り組みました。
正直なところあまりレベルアップは感じていません。

TOEIC

レベルアップしていないとはいえ実力を定量化しておきたいと考え、先日TOEIC IPテスト(オンライン)を受験しました。 TOEICに特化した勉強は1年前に辞めてしまいましたし、今回はオンライン受験なのでTOEICのテクニックである先読みも駆使できませんでした。
下手したら下がる可能性もありましたが、結果としてはLパートだけで445点を獲得し、トータルで800点を超えることができました。
マークシートを塗りつぶす手間が無いのでオンラインのほうが問題に向き合う時間が多く、スコアアップしやすいかもと分析もしています。)

課題

短期的なスコアアップにはTOEIC向けの勉強に励むのも大切かもしれません。
しかし、その後点数を維持する方法としては何らかの形で英語に触れておけば良さそうだなという実感を得ました。
これからも少しでも毎日英語に触れていきたいのと、今回あまりスコアアップできなかったRパートの強化が来年の課題です。

健康

健康診断でLDLコレステロール値が要治療になってしまいました。
脂質の多い食べ物を頻繁に食べているとは思っていませんでしたが、無自覚なのかもしれません。 (あるいは体質説もありますが)
また、γ-GTPも要再検査です。。。

対策と経過

とりあえず次に病院に行くまでに食生活の改善を図ろうと考え、最近は毎日海藻と納豆とオメガ3脂肪酸を摂取しています。
無理なく続けられているし、昔は苦手だったもずく酢も克服できている気付きを得たので、割と前向きに改善に取り組めています。
何より肌荒れが減ったんですよね。ニキビなど一切できなくなりました。

この食生活を初めて1ヶ月以上経ちましたが、トータルで3.5kgくらい減っています!
あと5kgくらい落として自分のベスト体重に近づけたいです。

多肉植物

今年は多肉植物と出会い、栽培にのめり込みました。

サボテン

初めは買ってきた100円のミニサボテンでしたが、現在はサボテンを種から育てるのにチャレンジしています。
難易度の高いロフォフォラと兜丸を育てています。

塊根植物

パキポディウムやドルステニアを主に育てています。
とくにパキポディウムのアンボンゲンセやウィンゾリーは非常に希少な種なので、絶対に枯らさないようにちゃんと温室も作りました。
ドルステニア・ギガスも同じく温室内でぬくぬくと成長を続けています。むしろ徒長しないか心配です。

アガベ

アガベのチタノタもかわいいなと思い育てています。
グランカクタスさんで購入したアガベチタノタNo.1が非常に良い株で、それを筆頭に白鯨やB&Bなどのかっこいい株を手に入れ栽培中です。

植物はそのうち写真を掲載しようと思います。

まとめ

自分自身の努力、チャレンジする機会、周りのサポートに恵まれた一年だったかなと思います。
まだまだ未熟な部分に関するフィードバックもきちんといただいたので、来年はその「のびしろ」をきちんと成長させて、植物もきちんと成長させて、より充実した一年にできるように取り組んでいきたいです。
そのためには健康が第一なので、食生活の維持と病院の再検査も忘れずに。

それでは良いお年を。